【近況報告】慰めは虚空に

あけましておめでとうございます(今更)、みなさんいかがおすごしでしょうか。

 

僕は、年が明けて以来、「早くなにかしなきゃ、もう後がねえんだ、やべえんだ」

まるでニートの如く、焦燥感に苛まれる毎日を送っています。

 

そういえば、1月7日あたりに高い目標を設定しましたね。その中でも特に辛い目標が、TOEIC900点と、数学の勉強、そしてブログを300記事でした。他二つは順調なのですが、ブログは完全に放置状態だったのでかなり焦っています。

 

ブログは、目標設定をしてから二日後くらいに書いたんですが、あまりにもキレの悪い文章だったので、文章にリズム感をもたせるために、2週間ほど読書に耽っていました。しかし、効果を実感できず、時間を無駄にしただけでした。

 

それから、はやく書かなきゃっ!!という気持ちと、大学の勉強しなきゃっ!!という気持ちが板挟みとなり、精神的に不安定な状態が続いています。

 

こういう時癒してくれるのは、誰でしょうか。そうです、大人のお姉さんです。

しかし、残念ながら僕のまわりにそういった女性はゐません。では、どうすればいいでしょうか。答えは簡単です。

 

「無」に語りかけるのです。

そして、「無」と同化するのです。

 

「無」ってなんだと思います?

無とは、僕を失うこと、自分を個体として、自分を世界の1つとして捉えるのではなく、己を世界と同一視することです。

世界とは、森羅万象、自分以外すべてのものです。

すなはち自分自身を世界とみなすことで、この世のすべての大人のお姉さんと融合することができるというわけです。そうすることで孤独、さびしいという感情を消すことができます。それは、愛、つまり人類の抱擁なのです。「は?」と思われたそこのあなた、まだ若いですね。いずれわかる時がくると思いますよ、これが真理ですからね。

 

というわけでいかかだったでしょうか。大人のお姉さんを渇望しているそこのあなた

 も、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

僕はやりませんけどもね